オリベッティのタイプライター「レッテラ32」に夢中
Share
今回も商品の紹介ではありませんが、ご了承ください...
今から20年ほど前に購入した olivetti(オリベッティ)のタイプライター「lettera 32(レッテラ 32)」。
引用:http://www.oritec9.co.jp/products/typewriter_va.html
オリベッティといえば、Ettore Sottsass(エットーレ・ソットサス)がデザインした真っ赤な valentine(バレンタイン)が有名ですが、レッテラ32はオリベッティのチーフデザイナーを務めた、イタリアの Marcello Nizzoli(マルチェロ・ニッツォーリ)がデザイン。
当時は単純にかっこいいなと思い、飾る目的でジャンク品を安価で購入しましたが、気付けば荷物の奥底に眠ったままに...
荷物の整理をしていたところ偶然にも発見し、試しに打ってみましたが、ジャンク品だったこともあり、インクもかすれていました。
ただ、リボンを新しいものに交換すると、しっかりと打てるではありませんか。
細かな使い方はわからず、決してきれいに印字されているとは言えませんが、タイプライター初心者の私は大満足。
映画でよく見る「カタカタカタ...」とタイプライターを打つ光景が目の前に広がるという不思議な感覚。
実際にタイプライターを使用したことはなかったので、感動を覚えました...
味わい深いフォントもたまりません...
その後、しばらくの間、夢中で打ち続けたのは、言うまでもありません。
電気を使用することもないので、これからも長く使えることでしょう。大事にしたいと思います。
みなさんも機会があれば、ぜひ試してみてください。独特な打刻音は病みつきになりますよ。